アラサーって、案外素晴らしい。

アラサー独女が雑記中。恋愛、仕事、趣味に美容。なんでもござれ。

ブログLvをあっぷするってばよ!~小見出しからリンクまで~

ブログを書く。
それって果たして、文字を羅列するだけでいいのだろうか。。。

いや、ダメに決まってる!!!

もっと、見やすいように…
もっと、見たくなるように工夫しなくっちゃ…


え?自分一人のためブログだから必要ないって?
じゃぁ、なんのために全体公開でブログ書いてるの??
本当は誰かに見つけてほしいんでしょ!?

え?どうせネットとかパソコンにはうといから無理って?
どうしてやってみる前から決めちゃうの??
アメ○ロでは無理でもはてなブログではできるかもしれないでしょ!!

逃げちゃダメだ・・・逃げちゃダメだ・・・逃げちゃダメだ・・・





やっほ(・∀・)ちゃちゃです!


みなさま、お気づきかしら?
わたくし、ブログでの書き方が変化いたしました。キラーン☆


っていっても、このページから見てくれている方も多いと思うので
過去ブログもぜひ見て、比較してみてください|д゚)

apple737.hatenablog.com



み、みにくい。。。
orz


でも、これって何が原因なのかなー。。。

と漠然と考える日々。


そして、気づき。


待って。小見出しとか、なくね(・∀・)?

そりゃさ、見にくくね(・∀・)?


気づいた後に大きな壁にぶち当たる。
え、それってどうやってつけんの?
絶対に難しいに決まってる。
どうせ、パソコンオタクとかにしかできないやつだ。←失礼


だけど、わたし、もう逃げないって決めたから!!!
↑なんのはなし

てなわけで、調べてみました。
結論から言いますと、くっそ簡単。びっくりー(・∀・)


フムフム…φ(..)

なるほど!なーんだっ!!



.entry-content h3 {
padding: 4px 10px;
color: #111;
background-color: #f0f0f0;
border-left: 8px solid #2d70a4;
}


コチラを設定→カスタマイズ→CSSへコピペすればおっけーとのこと。
なので、意気揚々とやってみる。




なんかよくわからんが、とりあえずコピペしてればオッケーなのかー!!
かんちくりーん☆☆



・・・・(・∀・)・・・・で?


一向におこることがない変化。
一向におとずれないレベルアップ。笑


おい!!!なんじゃそれぇー!!!
こんの、機械音痴めぇ<`~´>


で、改めてしらべました。。。

下準備が大事

下準備ってほどのことでもないですが、
はてなブログの記事を書く際、デフォルトでは
みたままモード>という簡単に記事が書けるように設定されているようです。
これを設定から変更<はてな記法モード>へ変更すると
記事をかくページになにやら見たことのないボタンがたくさん出現します。

それをひとつずつゆっくり見ていくと、
見出し>なるものが出現しています。
そこから、小見出し、中見出し、大見出しと選択できるわけですね(・∀・)

ちなみに、これ、やってみるとわかりますか、
CSSで設定を変えていないとちょっと文字が大きくなったり太くなったりする程度のもの。
とても見出しっぽくはないのです。
それを、CSSで設定を変えておいて、
はてなブログに当てはめてるのだな。きっと!←詳しくはないので理解はざっくりと


そんなわけでこんな風になったわけです。

できたー!!

あくまで、私は自分ができるようになった過程を載せているだけなので
詳しくは、こちらのブログ様を参照。
非常にわかりやすく、丁寧に書いていらっしゃいます。
お世話になりました。


shiromatakumi.hatenablog.com
banguard.hatenablog.com

ついでにリンクも張りましょう♡

そうして、私ははてな記法という技を身に着けたのだった!

で、せっかくタイトルが↑のブログ様のおかげでできるようになったし
せめてリンク貼ったりしたい!

というわけで、記事を書くページの入力補助ツールバーというところから
鎖のようなマークを選択し、お世話になったブログ様のURLをコピペすれば
あら不思議☆なんだか一気にブロガーっぽいリンクが貼れました(・∀・)

実際編集モードではただのタグになっていますが
プレビューで見てみると、かっこよくなってます(・∀・)

こちらは、はてなブログのヘルプページより
学習いたしました。
そんなのもあるのね!
help.hatenablog.com


そんなわけで、ちゃちゃはブロガーとして一歩を踏み出しました!
なにか、間違い、補足等、ございましたらコメントいただければ幸いでございます。
みんなで頑張ろうねっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ