アラサーって、案外素晴らしい。

アラサー独女が雑記中。恋愛、仕事、趣味に美容。なんでもござれ。

ホテルクオリティの結婚式も検討してみる。

以前友人に、
「ゲストハウスウェディングって憧れるけど高い」
ということを教えてもらいました。

彼女曰く、
ゲストハウスは(レストランと併設してるところもあるけど)
収益は結婚式のみ。
一方ホテルは宿泊施設からの収益もあるのでお値下げ交渉しやすい、とのことでした。
あくまでも、友人説です。

というわけで、ホテルがなんぼのもんなのか
聞きにいかないわけにはいかないじゃないか!

というわけで
ハイアットリージェンシー大阪へいってきました。

アクセス

アクセスは抜群に悪いです!!笑

梅田から専用のシャトルバスで25分程度かかります。

電車で行く場合はニュートラル利用
中ふ頭駅から3分だとそうですが
電車は利用していないので、距離感は不明。

ただシャトルバスは30分間隔ででていますし
式日当日もシャトルバス貸切れるらしいので
アクセスの悪さはカバーできるかも?

このシャトルバス、実際にはマイクロバスサイズです。
特に乗り心地などは全く問題ないですが、
バスターミナルには各ホテルのマイクロバスが次々にやってくるので
バスのサイズ感でホテルの格がでてしまうのが、
なんとも言えません。

ウェスティン、帝国ホテル、リーガロイヤル等は
やはり少々違う感じが気になる方は気になるかも?

〇良かった点

  • 梅田からバスに乗ってれば勝手につく

△気になった点

  • アクセス悪し!
  • バスの格が気になるかも??

ハイアットリージェンシー大阪

敷地はかなり広いです。
放置されたら迷子になる自身しかないね( ゚Д゚)

そして挙式会場がチャペルだけで3つ披露宴会場は5つ用意されています。
ある程度組み合わせは決まっているようですが
自分たちの思い描いてる雰囲気に近い披露宴会場が
見つけやすいかも?

そしてこれが最大のややこしいところですが
挙式会場、披露宴会場の組み合わせによって
受付場所がかわるよう
です。
なのでこ今回はウェルカムスペースについては割愛します。

挙式会場

そして皆様お察しかもしれませんが
はい、そうです。

3つも挙式会場見学して
全部細かく覚えてるわけなくね( ゚Д゚)?

うん、なのでなんとな~くで
聞き流してください←

まずはホテル内にある「プリスティーン」というチャペル。

木目調でありながら、
ザ・チャペルという威厳はしっかり保っているな、という印象でした。
ただ、チャペル奥に向かって狭くなっていくので
部屋全体が狭い感じは少し気になりました。


キリスト式、人前式も行えるそうですが
正面にある大きな十字架は取り外す事ができないそう。

左右の壁面をスクリーンにして
映像をながすことができるそう
なので
感動を誘うこと間違いなしだな。


そしてホテルに隣接している独立しているチャペル
エタニティ

池の真ん中にあるチャペルなので
橋を渡ってチャペルへ向かうのが、なんだかドキドキしていい感じでした。
↑表現が幼稚ですまない

チャペル自体は独立型でしたが
こちらも奥に向かって狭くなっていくので
(なぜ両方三角の造りなんだ)
やっぱり少し狭い印象でした。

それでも、白が基調で、更にガラス張りなので
部屋自体はとても明るく感じました。


そして、少し離れた場所に
独立しているゲストハウス、ルサロンブラン内部のチャペルが「

唯一三角の造りではなく←
かなり雰囲気が上の二つとは違う印象。
天井が木目調で
番傘をひひらいた時がイメージだそう。
確かに、そんな感じでした。
やはり広さ自体は正直大きくはないという印象ですが
アットホームな挙式には向いてるのかも。

この凛の挙式会場は
楽器による生演奏の他にシンガーの方が
歌を歌ってくれるようです。
しかも、リクエスト次第ではなんでも歌ってもらえるそうなので
かなり変わった演出なんかもできると思います。

サザエさんのエンディングで退場された方もいたそうです。
アイデェアがす、すごい( ゚Д゚)

〇良かった

  • どの挙式会場もアットホームな式にできそう
  • 自分たちの好みの会場が選べる。

△気になる点

  • 広さが気になる
  • ヴァージンロードも短そう

披露宴会場

うん。
もうおわかりですね?

挙式会場…5つつもあって
覚えてるわけないって(・∀・)

なので、覚えている範囲でざっくりと。
本当に、ざっくりと。笑
レポの意味、とか言わないで。
お金もらってるわけじゃないんだから←


ホテル内部にある披露宴会場

かなり横長な感じがしました。
大阪湾が一望できました。
一望したところでどやねん、と思ったのは内緒です。
ユニバ方面から見る景色よりは〇


ホテルより徒歩で行ける
独立型の披露宴会場。
ザ・ゲストハウス

邸宅ウェディングがテーマのようで
披露宴会場が2つあるのですが
どちらもガーデンの望むことができるので
とても開放的な印象でした。
こちらで披露宴をする場合は
ババーンとゲストの目の前にリムジンで乗り付けることができるそうです。
ババーンとね。

そしてもうひとつのが
チャペル凛が併設されている「ルサロンブラン
ここは、挙式会場と披露宴会場が固定されるようなので
注意が必要です。

こちらもルサロンブラン内に2つの披露宴会場があり
どちらも窓から緑が眺められるようになっています。
そして、キッチンを覗けるようになっているので
ちょっとした演出にも使えそう。


こちらの披露宴会場では
360度壁面を使った映像の演出ができるようです。
(これ、確か結構高かったよ。)

今までみた披露宴の映像とは一味違う演出ができると思います。

どこの披露宴会場も割と開放的でしたが
数多くのカップルがもちろん使用しているので
椅子にシミがあったり
いたるところに少し傷などもありました。
まぁ、それはご愛敬ですね。
歴史の重み、とはそういうことです。

〇良かった点

  • 披露宴会場はどこも開放的
  • 一風変わった演出も

△気になった点

  • 歴史の重み、あり〼

お料理

私たちがお伺いしたときは
BIGブライダルフェアということで
季節のお料理フルコース試食させていただきました。
(確か1万5千円のコースだったような)

おいしかったー。
パンもおいしいですよ、
と案内していただいたプランナーさんに
教えていただいたんだけど、
パンもおいしかったです!!最高!笑
もちろん他のメニューもおいしいよー。笑

ホテルクオリティなので、お味は保証付き
当たり前といえば当たり前だけど
フォークとナイフのマナーが必要なので
少しドキドキしました。
最近はちょっとカジュアルなフルコースはお箸で食べられるんだよ。←

〇良かった点

  • ホテルクオリティ
  • パンもおいしいよ

△気になった点

  • フォークとナイフっ!!笑

費用面

ここまで、内容も大してないが
なんせ会場が多いので長くなってしまったが
大事なのはここだよ、ここ!とということで。

担当のプランナーさんがかなり親身になってくれて
頑張ってくれました。
本当に感謝しています。

私たちはチャペル凛を希望し
7月の大安
お料理は当日いただいた分で
プランより少しあげた状態。
お色直しは色打掛で見積もりをだしていただきました。

ドドーンとね。
うん。って感じで、
正直、冒頭のと友達に心の中で全力で突っ込んだよね。

で、まぁ、いろいろお話をお伺いしました。
衣装の持ち込み、これは大事なポイント。
正規の持ち込み料は本来
新婦10万、新郎5万らしいです。
たっか( ゚Д゚)

これが、桜苑クラスまで下がりました。

その他、桜苑にもう一度価格面で相談に行く旨を
正直に話しました。

桜苑って?という方は下をチェック。
apple737.hatenablog.com

すると、すぐには返事はできないが
今日中に上司と相談させてもらって再度見積もり出します!
メール送ります!と仰っていただいてので
仮予約だけさせてもらいました。
仮予約は成約ではないので費用はかからず
一週間日にちを押さえてもらえる制度。

その後再度見積もりが送られてきて
ここから30万近くお値下げしていただけました。

本当にありがたかったです。
が、結局ここでも決めませんでした。

決めなかった理由はハイアットさんが悪かった、
ということではなく
単純に他に自分たちが挙げたいところがあったから、
という理由です。