アラサーって、案外素晴らしい。

アラサー独女が雑記中。恋愛、仕事、趣味に美容。なんでもござれ。

大人和テイストな結婚式をご所望ですか?

ノートルダム大阪ONEの会場見学にいった際に案内してくれたプランナーさんが
「いつ頃に会場見学一通り終わりますか?」と。
「3週間ぐらいで終わる予定です」

「えっ、そんなに( ゚Д゚)!?」

えっ、そんなに言われないとあかん!?
↑めっちゃ心の声

というような趣旨のことを(というかまんまそう言われたけど)
自分たちの中では希望日の一年前から動き出してるし
疲れてやる気を失いそうだからまぁ、一日に何件もみにいくのではなく
一日一件でゆっくり見学して
冷静な頭で判断したいね、というつもりだったので
かなり衝撃的な一言でした。
え、あかんのかいな。

そんなわけで見学予定の会場で
比較的アクセスしやすそうな太閤園に電話して
急遽伺いました。

アクセス

JR東西線大阪城北詰駅から徒歩1分
↑これは本当に1分だよ。

京橋の駅からも徒歩圏内なので立地は抜群。

そしてなんといっても泣く子も黙る太閤園なので
タクシーの運ちゃんに「太閤園まで」で恐らく
一瞬で伝わると思うよ。←この辺りは推測

駐車場も広いので好きなように使ってもらっても大丈夫らしいです。笑
プランナーさん曰く、
島根からハイヤー貸切って団体様で来られた方いらしたそう。

さ、さすが太閤園だぜ( ゚Д゚)


〇良かった点

△気になった点

  • 特になし

桜苑というゲストハウス

※私たちは桜苑という太閤園の中にあるゲストハウスの見学希望で
伺ったのでここからは桜苑のレポートになります。

桜苑太閤園の中にあるゲストハウスで
太閤園とは基本的に別物と考えたほうがいいそうです。

ですが、クロークや親族控室は一旦太閤園の本館になるそうなので
親族控室からオシャレというのは難しそうですが
太閤園クオリティなので
高齢の親族ばかりの方(私とかそうなんだけど)は
オシャレな空間よりかえってゆっくり過ごしていただけるとかもしれません。


〇良かった点

△気になった点

  • 親族控室が太閤園本館なので少し歩く

ウェルカムスペース

太閤園の本館を出て駐車場の反対側に桜苑のゲストハウスがあります。
太閤園の日本庭園から向かうルートもあって、
こっちはかなりいい雰囲気なのでテンションがあがります。

桜苑の挙式であっても前撮り、後撮りでは太閤園の日本庭園を使うことができるようなので
季節ごとにいい写真がめっちゃ撮れそう♡

桜苑の入り口は太閤園とはグッと雰囲気が変わって
石畳や竹がなんとも気分をおちつけてくれました。
はいってすぐにウェルカムスペースがあり、
お邪魔したときは待合室の壁に新郎新婦のスライドショーが流れていました。
これは初めての演出。

部屋の広さはやはりそんなに広くないので
ゲスト全員が座るのは正直厳しそうかなー、と。

〇良かった点

  • 統一されたオシャレな空間
  • ウェルカムスペースからムービーを流せる

△気になった点

  • ゲスト全員が着席するのが難しそう

チャペル木堂

私たちが県がした挙式会場はチャペルタイプのみですが、
キリスト式、人前式に対応してもらえるそうです。

そして、このチャペル!!!!!


めっちゃよかったー!!!

かなりテンション上がりました。
恐らく独立型のチャペルだと思うんだけど←
天井が高くて、優しく自然光が入ってきます。

二階建ての構造になっており、
二階から生演奏を奏でてもらえるよう。

そして何より、木!!!
余計なものは一切なくて木の温もりがたっぷり感じられるチャペル。
それでいて、
なんだか緊張感もほんの少し添えてくれるような感じがして
本当に惚れました。
ザ・チャペル!というようなキリスト教の雰囲気がたっぷりのステンドグラスなチャペルは
何か違うなーと思っている方には絶対に見学に行ってほしい!
統一された木の温もりが、息をのむほどに美しいです。

ウェディングドレスが映えることはもちろんですが、
色打掛や、白無垢も絶対に映えること間違いなし!!

そして、私、このチャペルに見学して
和装人前式がめっちゃしたくなりました。
これはまたの機会にお話しさせてください。

いやでも、ウェディングドレスめっちゃ映えるよ!!
インポートのシンプルだけど
ふわふわチュールのWDとかめっちゃ合うと思うー!!
興奮しすぎですね。
すみません。


〇良かった点

  • 自然光がやさしく入る
  • 天井が高い
  • 木の温もりがめっちゃいい

△気になった点

  • 特になし

披露宴会場

一階と二階にそれぞれテイストの違った披露宴会場があります。
それぞれのフロアが貸し切りになっていて
それぞれのフロアにブライズルーム、お手洗いがあります。
お手洗いにアメニティーを設置したり、メッセージも残せるようです。

二階の披露宴会場はナチュラルな明るい会場
テラスも確かあったと思う。


二階披露宴会場


私たちは一階の披露宴会場が気に入ったのでそこのレポートはしっかりと。
(というか、一階しか印象に残ってない)

一階はウォールナット調のかなりおちついた雰囲気の披露宴会場でした。
お伺いしたときは、高砂が大きな窓の前にあって
窓の外には何と・・・

お池の中にお茶室がありました。

おっしゃれー!!!
写真映え間違いなしやーん♡

お色直し後の再入場の時には
お茶室の方から♡ということもできるそうです!
めっちゃええやないかい。


一階披露宴会場

どちらにも共通しているのは派手過ぎず
落ち着いていて優しい雰囲気の披露宴会場だな、ということ。



○良かった点

  • 落ち着いた雰囲気の披露宴会場
  • お茶室が見える披露宴会場

△気になった点

  • 特になし

その他

提携先のドレスショップが多く
どこも割と有名どころ。
更に持ち込み料も安く、一着3万円で持込みできるそうです。

基本的に、自由に持込みもできるようです。
(持ち込み料についてはご確認ください)

Igで人気のラヴィファクトリーさんが提携先のカメラマンに入ってるようで
別料金はもちろんかかりますが、
写真もこだわりたいかたにも是非ともおすすめです。

検討期間として一週間は費用がかからず
お日にちをおさえることができるそうです。

〇良かった点

  • ドレスの提携先が多い
  • 衣装の持ち込み料が安い
  • いろいろと自由が利きそう

△気になった点

  • 特になし

費用面

ババーンとこんな感じです。
前回と同じく大安、
和装、お料理ワンランクアップ
その他現実的なところでお見積もりを出してもらっています。

ちなみにお支払いの方法は
現金前払いのみ、とのことでした。
ご祝儀払いを検討されている方は厳しいかも。

お値下げ交渉しましたが
決めていただければその都度打ち合わせの時に相談できます
といった感じで門前払いでした。ガーン( ゚Д゚)


後日、桜苑がかなり気に入ったが
費用面がやっぱりなーということで
もう一度桜苑に見学に伺う前提で
案内してくれた担当のプランナーさんにお電話し
ついでに費用面は日にちを変えるとお安くなりますか?と
結構ぶっちゃけて質問させてもらいました。
結果的に費用面で安くなることはないとのこと。

ただ、そんなに気に入ってもらえてるなら
もう少し頑張れるかもしれない、との回答はいただきました。

結論からいうと、もう一度お伺いすることなく
ほかの式場できめさせていただきましたが
正直かなり迷いました。

結婚式に二回目があるなら、次は絶対に桜苑であげたい!!と
本気で思っています。
いや、むしろもう一回伺ったら
決めた会場との間でまたかなり揺らぐかもしれません…。


今回はお料理の試食はしていないので
レポートなしです。

以上!!桜苑のレポートでした。
めっちゃ良かったよ~。