アラサーって、案外素晴らしい。

アラサー独女が雑記中。恋愛、仕事、趣味に美容。なんでもござれ。

言いにくいことを言わずに相手を動かす魔法の言葉

amazon で評価が高かったので
こちらの本を読んでみることにしました(・∀・)

ANAのVIP担当者に代々伝わる言いにくいことを言わずに相手を動かす魔法の伝え方

ANAのVIP担当者に代々伝わる言いにくいことを言わずに相手を動かす魔法の伝え方


ANAでCAとしてチーフパサーを務め、
管理職としてTOP VIP部門の責任者となった著者が
ANAのVIP担当者に代々伝わる魔法の伝え方を説いた本です。


もともと、ハッピーフライト(主演は綾瀬はるか)の映画が大好きだし
空港の裏側とか特集したテレビ番組も大好きな私。

CAさんの仕事の裏側や、
飛行機を飛ばすということのそれが知れて
めっちゃ面白かった!



泣き叫ぶ赤ちゃんと、クレームをつけるおじさん

こういう場面って、珍しくないけど
CAさんはどういう風にその場を収めるてのか。

なるほどなぁ〜っ心底納得しました。

CAは泣き声を騒音だと見なすことも、クレームを理不尽だと断じることもありません。


確かに、あちらとこちらの板挟みで
どっちかが悪いということはない、なんてこと
たくさんあるよね。


自分がもしCAだったらこういう場合、どうするか…
多分、怒ってるサラリーマンにはひたすら謝るだろうね。
申し訳ございません。
ご迷惑をおかけしております。
イヤホンなどをおもちしましょうか?

とかなんとか言っちゃいそう_(:3 」∠)_
そもそも、イヤホン最初からあるしなっ!笑

そんでもって、奥に引っ込んで
赤ちゃん泣くとかしたかないのに
クレームつけられたー
って文句を言うだろうね。
私だったら←


でもやっぱり、配慮にかけるよね。
ご迷惑をおかけしておりますって言うことは
責任を赤ちゃんの保護者に押し付けてることになる
と本の中で書いてあったけど、
言われて納得。
本当、その通りだと思う。



双方の思いを受け止めて対応することが、その他のお客様への安心感にもつながるのです。


大切なことは、どちらの思いも受け止めて
寄り添うこと。

日常生活、会社でも思い通りに


結局、相手の気持ちを察したり
思いを受けて、寄り添ったり、
そう言うことが大事だと言ってるんだと解釈しました。

なんだそんなこと、大抵の本に書いてあるし、
教えられなくても知ってるし

って、思うよね。
うんうん。わかります。


でも、それがどんなに難しいことか。
結局自分の意見を通すことや
手っ取り早く思い通りにしたくて
周りへの配慮ができなかなるんだよね。

そういう時の視点の切り替えを、教えてもらった気がします。


気にかけてるつもりでも、
相手を傷つけてることもあるしね_(:3 」∠)_

なるほど。CAさんって本当すっげーなー。
そんなことを思いながら、読み切りました。

だいたい、amazonでもありきたりなこと書きやがって的なレビューとかもあるけど
そのレビュー書いてる時点で
著者の思いや、言いたいことが伝わってないわけで
そんな人が、この本を読みましたっていうのはいかがなものかと。
まぁ、感想なんて人それぞれなんだろうけどねぇー。


航空業界をちょこっとのぞき見したようなわくわく感も面白かったひとつ。笑



問題ごとに簡潔にまとめてあるので、
ちょっとした時間なんかでも読みやすくて、よかったです。
NGワードと魔法の言葉がまとめられているので、
人間関係に迷ったときにまた、読み直したいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ